カテゴリ:4年生

トランペットとホルン

4年生の音楽科では、トランペットとホルンの呼びかけ合い(問いと答え)や音の重なりなどを聴き取る鑑賞をしています。

今日は、トランペットとホルンの本物を持って、重さや感触などを体感しました。

聞こえた音色に合わせて、動作化する活動を楽しみました。

歌も明るくのびのび歌う4年生です。

FUN FUN English(えいご de あそぼ!)

先日、4年生がELIS(エリス)の方々と、「FUN FUN ENGLISH(えいご de あそぼ!)」を行いました!

授業で勉強している天気や、活動の英語を使って、ゲームを行いました!

最後には、可愛いシールをもらって楽しく活動を終えることができました!

ELISの皆様、楽しい活動をしていただき、ありがとうございました!

これからも楽しく英語を勉強していきましょうね♪

 

西条北中 職場体験学習

今日から北中6名の生徒が、西条小学校に職場体験学習に来ました。

それぞれ学級に所属し、いろいろと学習を深めています。

4年生の音楽科では、一緒に手あそび歌をしたり、リコーダーの演奏を聴いたりして体験学習を深めました。

短い期間ですが、13日までよろしくお願いします。

おやつのとりかたを考えよう

本日、栄養教諭による「おやつのとりかたを考えよう」という授業が行われました!

家にあるおやつや、いつも食べているおやつの袋の表示を見て、チョコレートのエネルギーが予想よりも高いことにびっくりしていました!

最後には、これからの自分のおやつのとり方について考え、目標を立てることができていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角形を仲間分けしよう!

 本日、パソコンを使って、フローチャートを作成して、四角形を仲間分けする活動を行いました!

いつもとは違う場所での算数の授業にドキドキしている様子が見られました!