カテゴリ:5年生

立体と平面の作品づくり

5年生は、針金を使っての立体作品「立ち上がれ!マイライン」とボール紙を用いた平面作品「ジャングルの生命」の制作に取り組んでいます。

子どもたちは想像した世界を思い思いに表現しています。

子どもたちの思い描く世界の違いに、子どもたちの感性の違い、個性を感じます。

子どもたちのもつイメージを大切にしながら、引き続き制作に取り組んでいきます。

音楽フェスティバルに向けての練習をスタートしています

音楽フェスティバルに向け、昼休みに練習を重ねる児童の姿が見られます。

音楽室では、木琴や鉄琴、太鼓、アコーディオン、シンセサイザー、ピアノを演奏する児童が練習を行っています。

各教室からは、鍵盤ハーモニカのメロディーが聞こえてきます。

これから少しずつ練習を積み重ねていきます。

プログラミング学習

パソコン室でプログラミング学習を行いました。

指示の書かれたブロックを組み合わせて、オブジェクトに意図したルートを通らせるという内容でした。

子どもたちは友達と相談しながら、試行錯誤を重ねて取り組んでいました。プログラミングに関する知識や技能と合わせて、粘り強く取り組む力も育んでいます。

解散式

大変実りの多い2泊3日の活動となりました。

たくさんの野外活動を終え、協力することの大切さ、自分の役割・責任を果たすことの大切さを学ぶことができました。

この数日でたくましく成長した5年生。

2学期も力いっぱい、みんなで協力して頑張りましょう!

保護者の皆様、準備や送迎等大変お世話になりました。子どもたちのお土産話に耳を傾けていただけると幸いです。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。