カテゴリ:5年生

会議・研修 愛媛県人権対策協議会西条支部訪問

17日、愛媛県人権対策協議会西条支部訪問がありました。

5年花組さんの道徳の授業を見ていただきました。

自分の気持ちを素直に話し、「みんなが幸せになるためには」について真剣に

考えることができました!キラキラ

今日学んだことを、これからの生活に生かしてくださいね了解

 

 

 

 

 

 

 

しめ縄作り

今日の午後、5年生がしめ縄作りを体験しましたキラキラ

地域の連合自治会の方々に、作り方を教わりました。

初めての児童が多く、最初は難しそうでしたが、徐々に慣れてきて、立派なしめ縄が完成しました。

令和初のお正月は、手作りのしめ縄で迎えれそうですね晴れ

運動場では、とうどを作りました。

金槌やノコギリを使って、一生懸命取り組みました。

とうどは、1月12日(日)に行います。ぜひ、ご参加ください。

音楽フェスティバル

11月21日(木)音楽フェスティバルが西条市総合文化会館で行われました。

西条小学校は、プログラム2番でした。

器楽合奏「Lemon」と合唱「ようこそジャパリパークへ」を発表しました。

今までの練習の成果を発揮することができました。

ようこそジャパリパークでは、「けものフレンズ」の劇やダンスも披露し、とても楽しい発表となりました。

立体と平面の作品づくり

5年生は、針金を使っての立体作品「立ち上がれ!マイライン」とボール紙を用いた平面作品「ジャングルの生命」の制作に取り組んでいます。

子どもたちは想像した世界を思い思いに表現しています。

子どもたちの思い描く世界の違いに、子どもたちの感性の違い、個性を感じます。

子どもたちのもつイメージを大切にしながら、引き続き制作に取り組んでいきます。