2019年度 西条小学校日記

航空写真

創立150周年を記念して、航空写真を撮りました。

ドローンを使って、様々な角度や高さから撮影しました。

150メートルの高さまでドローンが上がり、みんな驚いていました。

 

どんな仕上がりになっているかは、お楽しみに。

全国大会⑧

コーラス部は今、帰路についています。今は新幹線です。みんな充実感でいっぱいです。すてきな思い出ができました。予定通り8時30分、西条駅に到着する予定です。応援、本当にありがとうございました。この更新をコーラス全国大会の最後といたします。ありがとうございました。

全国大会⑦

全国大会の結果発表が行われました。

速報です。西条小学校は銀賞!

おめでとうございます!

よくがんばりました!

 

全国大会⑥

無事終わりました!素晴らしい歌声でした!感動しました!歌い終えて一安心のみんなです。

素晴らしい笑顔ですね。お疲れ様でした!

コーラス全国大会③

いよいよ本番が近づいてきました。最終練習も力が入ってきました。小休憩をはさみながら、がんばっています!

コーラス全国大会②

コーラス部の子どもたちは、会場近くのスタジオに到着しました。みんなで記念撮影!

今から声出し、最終練習です。

 

コーラス全国大会 当日①

おはようございます。

コーラス部、いよいよ本番の日です。

みんな元気そうです!

自分たちの力を存分に発揮してくれるでしょう。 

コーラス全国大会 無事東京到着

コーラス部、無事東京に到着しました。今から夕食です。明日に備えて力をつけましょう!

写真が不具合のため、入れることができません。すみません。

みんな、元気です。

コーラス壮行会

今日の朝、コーラスの壮行会が行われました。

全校児童で、課題曲「雪の窓辺で」、自由曲「あいや節幻想曲」の2曲を聴きました。

それから全校応援を行いました!

コーラス部のみなさん、これまでの練習の成果を発揮してがんばってください!応援しています!

 明日は新幹線に乗って東京に行きます。

初めての新幹線に、わくわくドキドキ!

 

2年生とおもちゃ広場

 

1年生は、2年生が開いてくれた「おもちゃ広場」に、お客さんとして参加しました。身近にある材料からおもちゃを作った2年生のお兄さんお姉さんたちは、やっぱり、すごかったね。優しく遊び方を教えてくれた2年生のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

立体と平面の作品づくり

5年生は、針金を使っての立体作品「立ち上がれ!マイライン」とボール紙を用いた平面作品「ジャングルの生命」の制作に取り組んでいます。

子どもたちは想像した世界を思い思いに表現しています。

子どもたちの思い描く世界の違いに、子どもたちの感性の違い、個性を感じます。

子どもたちのもつイメージを大切にしながら、引き続き制作に取り組んでいきます。

西条市陸上運動記録会

先日行われた西条市陸上運動記録会、西条小学校の代表として子どもたちは大活躍をしました。天候も心配されましたが、6年生の声援を受け、選手のみなさんは、自己ベストをめざして、自分の力を存分に発揮しました。すばらしいがんばりに、感動しました。

11名の選手が県大会出場を成し遂げました。今度は、西条小学校だけでなく、西条市の代表として11月11日の県大会に臨みます。応援よろしくお願いします。

西条公民館文化祭

10月27日(日)に西条公民館の文化祭が行われ、西条小コーラス部やプレートスピニングクラブ等、たくさんの団体が出演しました。

コーラス部は、来週11月3日に東京で行われる「全日本合唱コンクール全国大会」の課題曲と自由曲を歌いました。

プレートスピニングクラブの発表では、曲に合わせていろいろな技を披露しました。

1学期から皿を回すところからスタートしたのですが、今では、たくさんの技ができるようになりました。

学習発表会でも披露する予定です。お楽しみに。

 

陸上記録会タイムテーブルについて

おはようございます。

本日の陸上記録会は「雨天時用」タイムテーブルで行います。

応援に来られる保護者の皆様、よろしくお願いします。

陸上壮行会

今日の朝、陸上壮行会が行われました。

全校児童で、陸上選手の競技を見ました。それから、全校応援を行いました。

選手のみなさん、今までの練習の成果を発揮してがんばってください。応援しています。

明日の陸上記録会は、雨天が予想されるため、10月25日(金)に順延されました。

お祭り集会

西条地域の各地区からだんじりやみこしが、運動場に集結しました。

子どもたちに直接、だんじりやみこしに触れる機会を提供していただきました。

太鼓や笛の音に胸が高鳴っている子どもも多く見られました。

皆様、安全に気を付けて、お祭りを楽しんでください。

図書館見学

生活科の学習で西条図書館に行きました。

館内を見学したり、質問に答えていただいたりして、

図書館についていろいろなことを知ることができました。

また、たくさんの本を読むことができました。

校長講話

今日の全校集会は、校長講話でした。

西条小学校の150周年を迎え、西条小学校に関する歴史クイズや校訓についての話があり、楽しく学ぶことができました。

今年度は、150周年の記念行事もあります。楽しみですね。

ブックトーク

1年生の授業で、ブックトークを行ってもらいました。気になる本に、たくさん出会えたようで、どの子も静かに聞き入っていました。

トランペットとホルン

4年生の音楽科では、トランペットとホルンの呼びかけ合い(問いと答え)や音の重なりなどを聴き取る鑑賞をしています。

今日は、トランペットとホルンの本物を持って、重さや感触などを体感しました。

聞こえた音色に合わせて、動作化する活動を楽しみました。

歌も明るくのびのび歌う4年生です。

音楽フェスティバルに向けての練習をスタートしています

音楽フェスティバルに向け、昼休みに練習を重ねる児童の姿が見られます。

音楽室では、木琴や鉄琴、太鼓、アコーディオン、シンセサイザー、ピアノを演奏する児童が練習を行っています。

各教室からは、鍵盤ハーモニカのメロディーが聞こえてきます。

これから少しずつ練習を積み重ねていきます。

FUN FUN English(えいご de あそぼ!)

先日、4年生がELIS(エリス)の方々と、「FUN FUN ENGLISH(えいご de あそぼ!)」を行いました!

授業で勉強している天気や、活動の英語を使って、ゲームを行いました!

最後には、可愛いシールをもらって楽しく活動を終えることができました!

ELISの皆様、楽しい活動をしていただき、ありがとうございました!

これからも楽しく英語を勉強していきましょうね♪

 

修学旅行13

6年生は今、来島のSAを出発しました。学校への到着は、7時半くらいになります。保護者のみなさん、よろしくお願いいたします。

修学旅行12

ただいま、みろくの里を出発しました!

乗り物にたくさん乗って、

楽しいひと時を過ごしましたイベント

いい思い出ができましたね!了解

 

修学旅行11

厳島神社をあとに、宮島水族館に

行きました!3ツ星

アシカショーも楽しかったですねハート

さて、お楽しみの買い物の時間です!

お家の人のことを思いながら…

自分の一生の思い出に…

真剣にお土産を選んでいましたキラキラ

楽しみにしていてください!

ただいま、みろくの里に向かっています!

みんな元気ですピース

修学旅行⑩

宮島に到着しましたキラキラ

厳島神社をまわり、これから宮島水族館ですピース

修学旅行⑨

おはようございます。

修学旅行二日目がスタートしています。

おいしい朝食後、旅館を後にして今はバスで宮島に向かっています。

天気も最高、体調もみんなバッチリ

今日も素敵な一日になることでしょう。

修学旅行⑧

興奮のマツダスタジアム。7回裏の攻撃後、明日に備えて旅館へ。今はお風呂です。その途中に広島のサヨナラ勝ちを知り、大歓声!

今日は全ての活動が本当に充実しました。一日、みんな元気に活動できました。最高の一日でした!

明日に備えてしっかり休息しましょう!

今日のホームページ更新はここまでです。また明日、楽しみにしてください。ありがとうございました。

修学旅行⑦

 野球観戦、広島VS中日にっこり

晩御飯は、野球場でお弁当を食べました。試合が始まると会場の熱気にすぐ馴染み、大きな声で応援しましたピースさすが!と言わんばかりに、とても盛り上がった野球観戦でした星

修学旅行⑥

6年生は今、マツダスタジアムで元気に応援しています!天気も暑くなく涼しいです!試合の応援は熱く盛り上がっています!

写真がうまく取り込めない状態です…様子は後ほど!みんな元気いっぱいです!

修学旅行⑤

平和記念館で、しっかり勉強したあと

旅館に着いて入家式を行いました!キラキラ

さて、いよいよ楽しみにしていた

野球観戦に出発です!体育・スポーツ

修学旅行④

 平和記念公園に到着しました。公園内を歩き、平和セレモニーを行いました。戦争の悲惨さ、平和の尊さを改めて感じることができました。平和セレモニーでは、平和の祈りを込めて使った折り鶴をささげました。

修学旅行③

 お好み物語に着きました!

いくつかのお店に分かれて、お好み焼きを堪能しました了解

「おいしい!」「もっと食べたい!」と、大満足のお昼ご飯でしたキラキラ

修学旅行②

小谷SAでの休憩後、広島に向けて進んでいます。みんな元気です!

修学旅行①

 無事に出発し、来島海峡で休憩+クラス写真を撮りましたにっこり

 涼しくて、過ごしやすい天気ですキラキラ

修学旅行 出発!

6年生は、今日から修学旅行です。

朝、みんな笑顔でバスに乗り、出発しました。

楽しみですね。

陸上の練習

新学期が始まって、

いよいよ陸上練習が始まりました!キラキラ

それぞれの競技の練習をして

いい汗をかいています!ピース

まだまだ暑いので、たくさん水分を持ってきてくださいね!笑う

 

西条北中 職場体験学習

今日から北中6名の生徒が、西条小学校に職場体験学習に来ました。

それぞれ学級に所属し、いろいろと学習を深めています。

4年生の音楽科では、一緒に手あそび歌をしたり、リコーダーの演奏を聴いたりして体験学習を深めました。

短い期間ですが、13日までよろしくお願いします。

プログラミング学習

パソコン室でプログラミング学習を行いました。

指示の書かれたブロックを組み合わせて、オブジェクトに意図したルートを通らせるという内容でした。

子どもたちは友達と相談しながら、試行錯誤を重ねて取り組んでいました。プログラミングに関する知識や技能と合わせて、粘り強く取り組む力も育んでいます。

第2学期始業式

長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。

始業式では、4年生の代表3名が、夏休みがんばったことや2学期のめあてについて発表しました。

続いて、

①コーラスの『全日本合唱コンクール』と『NHK全国学校音楽コンクール』

②西条市水泳記録会

について表彰がありました。

水泳・コーラスに参加した児童のみなさん、よくがんばりました!

2学期も、めあてをもってがんばりましょう!

NHK全国学校音楽コンクール 四国ブロックコンクール

 

本日は松山市民会館大ホールにて、第86回全国学校音楽コンクール・四国ブロックコンクールに愛媛県代表として合唱部の子どもたちが参加しました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、会場中にのびのびとした歌声を響かせました。

結果は 銅賞 でした。ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

次の目標は、11月3日に東京で行われる第1回全日本小学校合唱コンクール全国大会です。

部員全員で心を一つに、金賞目指して頑張ります!

 

コーラス夏休み後半練習

Nコン愛媛県コンクールを終えて以来、久しぶりにコーラス練習が始まりました。

お盆休みで気分もリフレッシュして、四国ブロックコンクールに向けて再スタートです。

小グループに分かれて、互いに聴き合って、気付いたことや感想を伝えました。

課題曲「わたしはこねこ」を歌っていると、のらねこが聴きに来ました。

ねこも、歌声が気になったのでしょうか!?じっと見つめていました。

愛媛県コンクールの放送予定

8月24日(土)午前9:30~ Eテレで放送される予定です。

ぜひご覧ください。

PTA環境整備

8月18日(日)に、PTA環境整備がありました。

大変暑い中での作業でしたが、多くの保護者のみなさんに参加していただきました。

おかげさまで校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

解散式

大変実りの多い2泊3日の活動となりました。

たくさんの野外活動を終え、協力することの大切さ、自分の役割・責任を果たすことの大切さを学ぶことができました。

この数日でたくましく成長した5年生。

2学期も力いっぱい、みんなで協力して頑張りましょう!

保護者の皆様、準備や送迎等大変お世話になりました。子どもたちのお土産話に耳を傾けていただけると幸いです。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

退家式

部屋や廊下、研修室等の清掃、片付けを終え、退家式を行いました。

楽しく充実した2日間の活動を振り返り、名残惜しい気持ちも湧いているようでした。

お世話になった方々への感謝の思いを胸に、最後まで充実した活動としていきます。

最後の朝ごはん

自然の家でいただく最後の朝ごはんです。

今日一日のエネルギーをしっかりチャージできました。

自然の家での最後の活動〜キャンプファイヤー〜

夕方から、自然の家での最後の活動となるキャンプファイヤーを行いました。

この2日間は自然の偉大さを感じる時間でした。そうした日々の最後を飾るにふさわしいキャンプファイヤーでした。いつも支えてくださっている方々への感謝の思いを胸に抱きながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

2日目の夕食

筏づくりで疲れた体も夕ご飯を食べ、少し元気になった様子です。

これから楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まります。

筏づくりにチャレンジ!

午後からは筏づくりにチャレンジしました。

各学級で1基ずつ、自然の家の職員の方に指導していただきながら、学級全員で協力して作り上げました。

海に入った時の気持ちよさは、炎天下の中で苦労しながら筏を作ったという大変な気持ちを楽しい気持ちに一瞬で変えてしまったようです。

一人一人がよく考え、意欲的に取り組んでいました。

飯盒炊爨にチャレンジ!

午前中は飯盒炊爨にチャレンジしました。

各班でかまどを準備する係、お米と飯盒を準備する係、カレーと食材を準備する係とに分かれ、美味しいカレーづくりに取り組みました。準備だけでなく、後片付けにも一生懸命に取り組む姿は立派でした。

自分たちで調理したカレーは一段と美味しいようでした。

2日目、朝のつどい

いよいよ2日目が始まりました。

飯盒炊爨、筏づくり、キャンプファイヤーなど、今日もたくさんの活動があります。

体調や安全にに気を付けながら、みんなで協力して活動に取り組んでいきます。

オリエンテーリング表彰&夜の声を聴こう

本日の午後に行ったオリエンテーリングの表彰を行い、お互いの健闘を称え合いました。

各班ごとのタイムを測定し、設定タイムに近かった3班を表彰しました。

その後、1班ずつ懐中電灯をもって、様々な声を味わいながら夜道を散策しました。

虫の声や波の音、枝や草が擦れる音などを発見することができました。

明日の活動も元気に頑張ります!

 

お待ちかねの夕食

今回が食事係として初めての大仕事でした。

それぞれが分担し、進んで準備をすることができていました。また、片付けもてきぱきと行うことができました。

 体をたくさん動かした後のご飯は一段と美味しく感じました。

初日の夕べのつどい

自然の家も1日目の終わりを迎えました。

夕べのつどいでは児童代表の言葉の中で、自分たちで協力して活動に取り組むことができた、という前向きな声が聞かれました。

今日の残りの活動、また明日の活動へ意欲をもって取り組んでいこうと思います。

オリエンテーリング

午後からは晴天の下、オリエンテーリングを行いました。

暑い中でしたが、子どもたちはよく班員と協力し合い、励まし合って活動に取り組んでいました。

 疲れているときにも励まし合って、ともに支え合える友情をさらに深めていきたいと思います。

 

美味しいお昼ご飯をいただきました

各自の部屋を確認した後、食堂でお弁当をいただきました。

美味しいご飯を食べ、午後からの活動へのエネルギーを蓄えました。

班員と力を合わせて、午後のオリエンテーリングを頑張ります!

入家式を行いました


2時間ほどバスに揺られたのち、自然の家に到着し、入家式を行いました。

子どもたちはこれから3日間の活動に胸を膨らませています。

充実した活動になるよう、94人全員で力を合わせて頑張ります!

児童代表の言葉校歌斉唱自然の家の方への挨拶自然の家の方の挨拶

自然の家へ 出発!

5年生が、元気に出発しました。

自然の家で過ごす3日間、「自立」「信頼」「友情」「自然」を合言葉にがんばりましょう!!

少年消防クラブ!!!!

先日、西条小学校少年消防クラブの野外活動が行われました。

消防団の方のご指導の下、消防署に行き、放水体験をしたり、はしご車に乗って高い所まで行ったりしました!

「学校が見えた!!」という声が聞こえ、想像以上の高さにみんなびっくりしていました!

その後、学校でバーベキューとそうめんを食べ、お肉はとってもやわらかく、そうめんも冷たくて、おいしく食べることができました!

最後に、プールで遊びました!

ホースを使って水をかけてもらったり、リレーをしたりして楽しく遊ぶことができました♪

 

 

次回の活動が楽しみですね♪ 

明日はいよいよ自然の家

今日は5年生の登校日でした。

自然の家に向けて、最終準備を行いました。

係会やオリエンテーリング、キャンプファイヤーの確認を行いました。

明日から2泊3日、全員が元気に充実した活動を行えるようにしたいと思います。

NHK全国学校音楽コンクール 愛媛県コンクール

本日、NHK全国学校音楽コンクールの愛媛県コンクールがありました。

各地区から選ばれた精鋭10校の合唱です。

西条小学校にとっては3回目の大舞台!!

東予地区コンクールから時間もありませんでしたが、さらによい合唱を会場に響かせました。

そしていよいよドキドキの結果発表です・・・

 

(またしても!)ゴールド!!金!!!

 

次は8月29日の四国コンクールです。

まだまだ西条小コーラス部の夏は終わりません♪

 

 

Nコン東予地区予選

本日、NHK全国学校音楽コンクール東予地区予選が行われました。

日曜日の全日本合唱コンクールに続き、2度目の大舞台です。

緊張しながらも、一生懸命歌うことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学校もレベルが高く、結果発表はドキドキでした・・・

西条小学校、ゴールド!金!!

 

 

 次は8月7日の愛媛県コンクールです。

短い練習期間ですが、よりよい歌声を響かせましょう♪

 

金賞★全国大会出場おめでとう!

全日本合唱コンクール愛媛県大会が行われ、コーラス部が出場しました。

今までの練習の成果を発揮し、見事ゴールド金賞を受賞しました。

そして、県代表として、11月3日に東京で行われる全国大会出場が決まりました。

これからも練習に励み、ますますレベルアップしていくことと思います。

ご声援ありがとうございました。

コーラス夏休み練習

全日本合唱コンクール愛媛県大会まで、あと3日になりました。

課題曲「雪の窓辺で」の練習に取り組んでいます。2番の部分は、4人だけで旋律を歌います。

言葉を大切に、がんばって歌いました。

七夕の短冊に、コーラス部の願い事を書きました。

西条市水泳記録会

本日は西条市水泳記録会が行われました。

選手のみなさんは、これまでの練習の成果をすべて出し切ろうと競技に臨みました。

どの子もこれまでの練習を十分に発揮することができたのではないかと思います。

競技を終えた子どもたちの表情は大変清々しかったです。

本番まで子どもたちを陰に陽に支えていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

選手のみなさん、本当によくがんばりました。2学期でのみんなの更なる活躍を期待しています。

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

2年生の代表3名が、1学期がんばったことや夏休みのめあてについて発表しました。

校長先生から、「命を大切に」、「めあてをもって過ごす」こと等についてお話がありました。

長い夏休みが始まります。充実した日々を過ごしていきましょう。

表彰も行われました。

「全国小学生陸上競技交流大会」や「2019小さな作品展」の表彰です。

おめでとうございます。

自然の家でよりよい活動を行うために

大三島少年自然の家での活動に向けて、学年で集会を行いました。

自然の家では、各種活動を行うため、一人一人が自分の行動に責任をもって取り組むことが大切です。

そこで、活動前の集合の仕方やきまりについて全員で確認しました。

自然の家での活動をより安全に、そして充実したものにするため、全員が気持ちを引き締めて活動に取り組んでいきます。

おやつのとりかたを考えよう

本日、栄養教諭による「おやつのとりかたを考えよう」という授業が行われました!

家にあるおやつや、いつも食べているおやつの袋の表示を見て、チョコレートのエネルギーが予想よりも高いことにびっくりしていました!

最後には、これからの自分のおやつのとり方について考え、目標を立てることができていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳・コーラス壮行会

水泳とコーラスの壮行会が行われました。

水泳の選手紹介ビデオや選手紹介がありました。

コーラス部は、Nコン課題曲「わたしはこねこ」、全日本合唱コンクール課題曲「雪の窓辺で」、自由曲「あいや節幻想曲」の3曲を歌いました。

最後に、全校児童によるエールもありました。

水泳選手のみなさん、コーラス部のみなさん、今までの練習の成果を発揮してがんばってください。

応援しています。

6年水泳

6年生の小学校生活最後の水泳が近づいてきました。

今週も予定はしていますが、天候次第です。

金曜日はいい天気!最後の水泳になるかもしれません・・・。

命を守るための浮く練習をしたあと、自由時間!

最後には全員で記念撮影です!6年間お世話になったプール、「ありがとうございました」

四角形を仲間分けしよう!

 本日、パソコンを使って、フローチャートを作成して、四角形を仲間分けする活動を行いました!

いつもとは違う場所での算数の授業にドキドキしている様子が見られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろみずスライムづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、生活科で育てたあさがおの花から色水を作りました。

きれいな紫の色水を、スライムに変身させて遊びました。

ブックトーク

西条図書館の方に来ていただき、「くらべてみよう」をテーマにブックトークを行いました。

野菜や植物など、いろいろな本を紹介していただいたり、50冊近くの本を貸していただいたりしました。

西条図書館や学校の図書室を利用して、たくさんの本を読んでみるといいですね。

 

あさがお

1年生が生活科の勉強で育てているアサガオが、次々と花開いています。休み時間は様々な学年の子どもたちが、中庭に足を運び、色とりどりのアサガオを、楽しみに見に来ています。

コーラス

7月になり、コーラス部はコンクールまであと1か月をきりました。

コンクールまでの残り日数を書いたカウントダウンカレンダーを1人1枚作成しています。

毎日練習前に、そのカウントダウンを発表して士気を高めています。

西条小コーラス部のOB・OGで、現在、西条北中合唱部の先輩たちも応援に来てくれました。

お互い、コンクールで精一杯歌えるように頑張りましょう!

全日本合唱コンクール愛媛県大会まで、あと26日。

Nコン東予地区コンクールまで、あと28日。

毎年恒例、通学合宿!

6月19日(水)より公民館で通学合宿が始まっています。

学年を超えて他の児童と生活することのできる、子どもたちにとって貴重な機会です。

どの児童も笑顔で活動に取り組み、関わり合う姿が印象的でした。

短い期間ですが、ぎゅっと濃い4日間になることと思います。

 

自然の家に向けて、知りたいことは?

8月に行われる大三島少年自然の家での活動に向け、調べ学習をスタートしました。

活動予定表を基に、これからの活動について見通しをもちました。

そして、活動の中から「詳しく知りたい」「これってどうなっているの」という興味・関心に合わせ、一つテ―マを決めました。

「大三島の自然について知りたい」「筏づくりのロープワークについて調べたい」など色々なテーマが出てきました。

それらのテーマに沿って具体的にどのようなことを調べるかを項目ごとに書き出していきました。

次時からは、パソコンや本などを用いて調べ学習を行い、大三島少年自然の家でのよりよい活動に向け、準備をしていきます。

気にしてみよう 考えてみよう 水について

本日、公益社団法人 愛媛県浄化槽協会の方々に、水についての授業をしていただきました。

普段何気なく使っている水がどこからくるのか、使った水はどこに行くのかなど、水についての様々な疑問を解決することができました。

また、CODパックテストで水の汚れについて調べたり、顕微鏡で微生物を観察したりして、楽しく勉強することができました。

さらに、「水の大切さについて良く学べましたね。」と修了証も頂きました。

環境に対するやさしい気持ちをいつまでも忘れずにいましょうね♪

公益社団法人 愛媛県浄化槽協会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーラス体育館練習

放課後にコーラス部が練習に励んでいます。

暑い体育館なので、扇風機が欠かせません。

来月のコンクールに向けて、みんな練習に励んでいます。

メダカの見分け方

  5年生の理科では、生き物の誕生について学習を進めています。本単元では、特に魚の誕生について学びを深めていきます。今日はメダカを育てるための環境について知り、その後、オスとメスを見分ける方法について学びました。理科教室後方の水槽内にいるメダカを観察し、どれがオスでどれがメスなのかを学んだ方法をもとにして見分けることにチャレンジしました。どの子も観察に意欲的に取り組んでいました。

プール開き!

4年生のプール開きが行われました。

各クラスの代表者が、みんなの前で「めあて」を発表しました。

子どもたちの真剣なまなざしを見ることができました!

 

シャワーでは、「かえるの合唱」を歌い終えるまで浴びるというルールのため、

大きな声で「かえるの合唱」が歌われていました♪

 

水をかけ合ったり、みんなでプールをぐるぐる回ったりと、楽しいプール開きになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開き

プール開きを行いました。

天気も良く、プール日和でした。

これからの水泳の学習も頑張りましょう!

消防署見学!

今日の1・2時間目に西条市消防本部の見学に行きました。

社会の授業で勉強した「通信指令室」や、「救急車両」など、様々な説明を聞くことができました!

 

放水体験では、勢いのあるホースを一生懸命支えようとしている姿を見ることができました!

消防士さんの力強さを身をもって体感することができましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちたんけん

生活科の時間にまちたんけんを行いました。

ふれあいペアさんにもお手伝いしていただいて、

西条小学校区のよさや素敵なところを、たくさん見つけることができました。

資料を上手に活用して

社会科では、教科書や資料集、地図帳等を活用して学習に取り組んでいます。豊富な資料を必要に応じて活用するためには、課題をはっきりと捉えたり、資料を適切に読み取ったりする力が必要です。友達と学び合いながら、学びを深めていきたいと思います。

総合的な学習の時間

3年生は総合的な学習の時間に「すてきな町 西条 大好き」をテーマに自分の課題をもち、活動しています。

課題別にグループに分かれて計画を立てています。

コーラス練習

コーラス練習が始まってから、約1か月が経ちました。

4~6年生の有志が、毎日放課後の練習に励んでいます。

教室の電子黒板を使ってパート練習をしています。

パートリーダーを中心に、自主的に取り組んでいます。

コンクールに向けて、これからも暑さに負けずにがんばります。

運動会

暑い中でしたが、令和初の思い出に残るすばらしい運動会でした。

大きなご声援ありがとうございました。

運動会前日

いよいよ明日が運動会です。今日は、最後の全校練習がありました。

応援練習や交流種目練習などを行いました。

5・6年生の応援団も精一杯頑張って、みんなをリードしていました。

明日も、30℃を超える予報が発表されています。熱中症の予防対策をお願いします。

音楽づくり

6年生は、鍵盤ハーモニカを使って音づくりをしました。

ブルースというジャズの自動伴奏に合わせて、1人2小節の即興演奏をしました。

それをペアでつなげて8小節の即興演奏も発表しました。

自信をもって楽しく演奏している姿が印象的でした。

全校練習3回目

5月とは思えないほど暑くなりました。今日は、3回目の運動会全校練習がありました。

開会式・閉会式の通し練習や、交流種目の入場練習などを行いました。

運動会まで、あと3日となりました。楽しみですね。

調理実習の計画

5年生の家庭科では、調理について学習を進めています。お湯を沸かし、お茶を入れる調理実習を終え、次はいよいよ青菜と卵をゆでる調理実習になります。青菜と卵の調理を同時に進めるため、班で話し合いながら調理計画を丁寧に立てました。また、包丁を使う調理実習は初めてになりますので、安全に気を付けながら調理を進めていきたいと思います。

はじめての「ごみゼロ活動」

 今日の掃除の時間は、「ごみゼロ活動」でした。6年生のお兄さん・お姉さんに掃除の仕方を教わりました。男の子は、運動場にある石をたくさん拾いました。女の子は、花壇周りに生えている草をたくさん抜きました。1年生も西条小学校の一員として、頑張って学校をきれいに掃除することができました。