2019年度 西条小学校日記

おやつのとりかたを考えよう

本日、栄養教諭による「おやつのとりかたを考えよう」という授業が行われました!

家にあるおやつや、いつも食べているおやつの袋の表示を見て、チョコレートのエネルギーが予想よりも高いことにびっくりしていました!

最後には、これからの自分のおやつのとり方について考え、目標を立てることができていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳・コーラス壮行会

水泳とコーラスの壮行会が行われました。

水泳の選手紹介ビデオや選手紹介がありました。

コーラス部は、Nコン課題曲「わたしはこねこ」、全日本合唱コンクール課題曲「雪の窓辺で」、自由曲「あいや節幻想曲」の3曲を歌いました。

最後に、全校児童によるエールもありました。

水泳選手のみなさん、コーラス部のみなさん、今までの練習の成果を発揮してがんばってください。

応援しています。

6年水泳

6年生の小学校生活最後の水泳が近づいてきました。

今週も予定はしていますが、天候次第です。

金曜日はいい天気!最後の水泳になるかもしれません・・・。

命を守るための浮く練習をしたあと、自由時間!

最後には全員で記念撮影です!6年間お世話になったプール、「ありがとうございました」

四角形を仲間分けしよう!

 本日、パソコンを使って、フローチャートを作成して、四角形を仲間分けする活動を行いました!

いつもとは違う場所での算数の授業にドキドキしている様子が見られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろみずスライムづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、生活科で育てたあさがおの花から色水を作りました。

きれいな紫の色水を、スライムに変身させて遊びました。