2019年度 西条小学校日記

ブックトーク

西条図書館の方に来ていただき、「くらべてみよう」をテーマにブックトークを行いました。

野菜や植物など、いろいろな本を紹介していただいたり、50冊近くの本を貸していただいたりしました。

西条図書館や学校の図書室を利用して、たくさんの本を読んでみるといいですね。

 

あさがお

1年生が生活科の勉強で育てているアサガオが、次々と花開いています。休み時間は様々な学年の子どもたちが、中庭に足を運び、色とりどりのアサガオを、楽しみに見に来ています。

コーラス

7月になり、コーラス部はコンクールまであと1か月をきりました。

コンクールまでの残り日数を書いたカウントダウンカレンダーを1人1枚作成しています。

毎日練習前に、そのカウントダウンを発表して士気を高めています。

西条小コーラス部のOB・OGで、現在、西条北中合唱部の先輩たちも応援に来てくれました。

お互い、コンクールで精一杯歌えるように頑張りましょう!

全日本合唱コンクール愛媛県大会まで、あと26日。

Nコン東予地区コンクールまで、あと28日。

毎年恒例、通学合宿!

6月19日(水)より公民館で通学合宿が始まっています。

学年を超えて他の児童と生活することのできる、子どもたちにとって貴重な機会です。

どの児童も笑顔で活動に取り組み、関わり合う姿が印象的でした。

短い期間ですが、ぎゅっと濃い4日間になることと思います。

 

自然の家に向けて、知りたいことは?

8月に行われる大三島少年自然の家での活動に向け、調べ学習をスタートしました。

活動予定表を基に、これからの活動について見通しをもちました。

そして、活動の中から「詳しく知りたい」「これってどうなっているの」という興味・関心に合わせ、一つテ―マを決めました。

「大三島の自然について知りたい」「筏づくりのロープワークについて調べたい」など色々なテーマが出てきました。

それらのテーマに沿って具体的にどのようなことを調べるかを項目ごとに書き出していきました。

次時からは、パソコンや本などを用いて調べ学習を行い、大三島少年自然の家でのよりよい活動に向け、準備をしていきます。