2019年度 西条小学校日記

消防署見学!

今日の1・2時間目に西条市消防本部の見学に行きました。

社会の授業で勉強した「通信指令室」や、「救急車両」など、様々な説明を聞くことができました!

 

放水体験では、勢いのあるホースを一生懸命支えようとしている姿を見ることができました!

消防士さんの力強さを身をもって体感することができましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちたんけん

生活科の時間にまちたんけんを行いました。

ふれあいペアさんにもお手伝いしていただいて、

西条小学校区のよさや素敵なところを、たくさん見つけることができました。

資料を上手に活用して

社会科では、教科書や資料集、地図帳等を活用して学習に取り組んでいます。豊富な資料を必要に応じて活用するためには、課題をはっきりと捉えたり、資料を適切に読み取ったりする力が必要です。友達と学び合いながら、学びを深めていきたいと思います。

総合的な学習の時間

3年生は総合的な学習の時間に「すてきな町 西条 大好き」をテーマに自分の課題をもち、活動しています。

課題別にグループに分かれて計画を立てています。

コーラス練習

コーラス練習が始まってから、約1か月が経ちました。

4~6年生の有志が、毎日放課後の練習に励んでいます。

教室の電子黒板を使ってパート練習をしています。

パートリーダーを中心に、自主的に取り組んでいます。

コンクールに向けて、これからも暑さに負けずにがんばります。