2019年度 西条小学校日記

調理実習の計画

5年生の家庭科では、調理について学習を進めています。お湯を沸かし、お茶を入れる調理実習を終え、次はいよいよ青菜と卵をゆでる調理実習になります。青菜と卵の調理を同時に進めるため、班で話し合いながら調理計画を丁寧に立てました。また、包丁を使う調理実習は初めてになりますので、安全に気を付けながら調理を進めていきたいと思います。

はじめての「ごみゼロ活動」

 今日の掃除の時間は、「ごみゼロ活動」でした。6年生のお兄さん・お姉さんに掃除の仕方を教わりました。男の子は、運動場にある石をたくさん拾いました。女の子は、花壇周りに生えている草をたくさん抜きました。1年生も西条小学校の一員として、頑張って学校をきれいに掃除することができました。

校区たんけん!!

社会科の授業で、実際に校区を歩き、公共施設を巡ったり、土地の様子を調べたりしました。

予定通りすべてのコースを回り、たくさんの発見がありました。

実際に見ることで、身近な地域の特色や良さに気づくことができました。

 

 

 

全校練習2回目

今日は、2回目の全校練習がありました。

開会式や閉会式、応援練習などありました。

放送係や得点係、応援団長、応援団員、国旗・校旗の掲揚、校歌の指揮、選手宣誓、感想発表など、それぞれの役割を担う児童も精一杯がんばりました。

低学年ダンス練習

 1・2年生は,暑い日が続く中,運動会のダンス練習を頑張っています。「パプリカ」の音楽に合わせて,元気よく踊る1年生の輝く笑顔をお楽しみに。