2019年度 西条小学校日記

第3学期始業式

3学期がスタートしました。

5年生の代表3名が、新年の抱負等を発表しました。

いよいよ2020年がスタートしました。今年もがんばりましょう。

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

3年生の代表3名が、2学期がんばったことや冬休みのめあて等を発表しました。

校長先生からは、2学期の振り返りや、冬休みの生活についての話がありました。

表彰式もあり、たくさんの児童が受賞しました。おめでとうございます。

13日間の冬休みです。充実した冬休みを過ごしましょう。

そして、よいお年をお迎えください。

 

しめ縄作り

今日の午後、5年生がしめ縄作りを体験しましたキラキラ

地域の連合自治会の方々に、作り方を教わりました。

初めての児童が多く、最初は難しそうでしたが、徐々に慣れてきて、立派なしめ縄が完成しました。

令和初のお正月は、手作りのしめ縄で迎えれそうですね晴れ

運動場では、とうどを作りました。

金槌やノコギリを使って、一生懸命取り組みました。

とうどは、1月12日(日)に行います。ぜひ、ご参加ください。

会議・研修 薬物乱用防止教室

2学期もあと、1週間となりました。

手洗いうがいをして、残り少ない2学期も元気に過ごしてくださいキラキラ

 

今日は、学校薬剤師の中西先生をお招きして

6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

タバコの話と、薬物の話を、映像やクイズを交えながら学ぶことができましたピース

最初からタバコや薬物に手を出さないことがまず大事です。

もしタバコや薬物の誘いはキッパリ!ハッキリ!断り、

その時には、タバコや薬物についての正しい知識と

自分を大切に思う人・思ってくれる人、好きなもの・ことを思い出しましょう了解

中西先生、ありがとうございました。