2019年度 西条小学校日記

しめ縄作り

今日の午後、5年生がしめ縄作りを体験しましたキラキラ

地域の連合自治会の方々に、作り方を教わりました。

初めての児童が多く、最初は難しそうでしたが、徐々に慣れてきて、立派なしめ縄が完成しました。

令和初のお正月は、手作りのしめ縄で迎えれそうですね晴れ

運動場では、とうどを作りました。

金槌やノコギリを使って、一生懸命取り組みました。

とうどは、1月12日(日)に行います。ぜひ、ご参加ください。

会議・研修 薬物乱用防止教室

2学期もあと、1週間となりました。

手洗いうがいをして、残り少ない2学期も元気に過ごしてくださいキラキラ

 

今日は、学校薬剤師の中西先生をお招きして

6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

タバコの話と、薬物の話を、映像やクイズを交えながら学ぶことができましたピース

最初からタバコや薬物に手を出さないことがまず大事です。

もしタバコや薬物の誘いはキッパリ!ハッキリ!断り、

その時には、タバコや薬物についての正しい知識と

自分を大切に思う人・思ってくれる人、好きなもの・ことを思い出しましょう了解

中西先生、ありがとうございました。

 

校内持久走大会(1~3年生)

西条ひうち陸上競技場で、校内持久走大会が行われました。

どの学年も精一杯最後まで走りました。

ボランティアで補助をしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
1~3年生の様子です。

 

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

3拍子のリズムに乗って

2年生の3クラスとも、音楽の授業で口を大きく開けて意欲的に歌を歌っています。

3拍子の曲に合わせて、ステップをする活動も楽しく行っています。

2人技や3人技にもチャレンジした児童もいました。