2019年度 西条小学校日記

校長講話

今日の全校集会は、校長講話でした。

西条小学校の150周年を迎え、西条小学校に関する歴史クイズや校訓についての話があり、楽しく学ぶことができました。

今年度は、150周年の記念行事もあります。楽しみですね。

ブックトーク

1年生の授業で、ブックトークを行ってもらいました。気になる本に、たくさん出会えたようで、どの子も静かに聞き入っていました。

トランペットとホルン

4年生の音楽科では、トランペットとホルンの呼びかけ合い(問いと答え)や音の重なりなどを聴き取る鑑賞をしています。

今日は、トランペットとホルンの本物を持って、重さや感触などを体感しました。

聞こえた音色に合わせて、動作化する活動を楽しみました。

歌も明るくのびのび歌う4年生です。

音楽フェスティバルに向けての練習をスタートしています

音楽フェスティバルに向け、昼休みに練習を重ねる児童の姿が見られます。

音楽室では、木琴や鉄琴、太鼓、アコーディオン、シンセサイザー、ピアノを演奏する児童が練習を行っています。

各教室からは、鍵盤ハーモニカのメロディーが聞こえてきます。

これから少しずつ練習を積み重ねていきます。

FUN FUN English(えいご de あそぼ!)

先日、4年生がELIS(エリス)の方々と、「FUN FUN ENGLISH(えいご de あそぼ!)」を行いました!

授業で勉強している天気や、活動の英語を使って、ゲームを行いました!

最後には、可愛いシールをもらって楽しく活動を終えることができました!

ELISの皆様、楽しい活動をしていただき、ありがとうございました!

これからも楽しく英語を勉強していきましょうね♪