2019年度 西条小学校日記

西条北中 職場体験学習

今日から北中6名の生徒が、西条小学校に職場体験学習に来ました。

それぞれ学級に所属し、いろいろと学習を深めています。

4年生の音楽科では、一緒に手あそび歌をしたり、リコーダーの演奏を聴いたりして体験学習を深めました。

短い期間ですが、13日までよろしくお願いします。

プログラミング学習

パソコン室でプログラミング学習を行いました。

指示の書かれたブロックを組み合わせて、オブジェクトに意図したルートを通らせるという内容でした。

子どもたちは友達と相談しながら、試行錯誤を重ねて取り組んでいました。プログラミングに関する知識や技能と合わせて、粘り強く取り組む力も育んでいます。

第2学期始業式

長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。

始業式では、4年生の代表3名が、夏休みがんばったことや2学期のめあてについて発表しました。

続いて、

①コーラスの『全日本合唱コンクール』と『NHK全国学校音楽コンクール』

②西条市水泳記録会

について表彰がありました。

水泳・コーラスに参加した児童のみなさん、よくがんばりました!

2学期も、めあてをもってがんばりましょう!

NHK全国学校音楽コンクール 四国ブロックコンクール

 

本日は松山市民会館大ホールにて、第86回全国学校音楽コンクール・四国ブロックコンクールに愛媛県代表として合唱部の子どもたちが参加しました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、会場中にのびのびとした歌声を響かせました。

結果は 銅賞 でした。ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

次の目標は、11月3日に東京で行われる第1回全日本小学校合唱コンクール全国大会です。

部員全員で心を一つに、金賞目指して頑張ります!

 

コーラス夏休み後半練習

Nコン愛媛県コンクールを終えて以来、久しぶりにコーラス練習が始まりました。

お盆休みで気分もリフレッシュして、四国ブロックコンクールに向けて再スタートです。

小グループに分かれて、互いに聴き合って、気付いたことや感想を伝えました。

課題曲「わたしはこねこ」を歌っていると、のらねこが聴きに来ました。

ねこも、歌声が気になったのでしょうか!?じっと見つめていました。

愛媛県コンクールの放送予定

8月24日(土)午前9:30~ Eテレで放送される予定です。

ぜひご覧ください。