2年生の授業の様子を紹介します。
2月21日(月)
今日の体育科は、外で「ボールをつかった運動遊び」をする予定でしたが、グラウンドの状態が悪く、久しぶりに体育館を使うことになりました。
密を避けるために、教室でタブレット学習をするクラスと、体育館でボールけり運動を行うクラスに分かれました。
↑ボールけり運動を行うクラス⚽ パス、ドリブルが少しずつ形になってきました
↑タブレット学習を行うクラス キーボード操作もお手のもの
急な予定変更でも、慌てることなく、話をよく聞きながら動くことができました。
今日は1年生の図工の授業の様子を紹介します
1年生は図工の授業で紙版画を行っています
まずは、紙いっぱいに下絵を描きます
そして、書いた下絵に合わせて、必要なパーツをどんどん作っています
1年生にとっては初めての紙版画です完成するのが楽しみですね
2月16日(水)
10歳の節目を迎える4年生
『二分の一成人式』へ向けての準備を進めています
今日は、お家の方々のご協力を得て集めた、小さいころの様子やエピソード、
生まれた時の身長や体重をアルバム用紙に書き込みました
10年ほど前の自分を懐かしく振り返り、「今とあまり変わってない!」「これ好きだったなぁ」
と感慨深げでした(笑)
少しずつ『二分の一成人式』へ向けての準備を進めていきます
今後とも、ご協力お願いします
2月15日(火)
今日は、3年生の理科の様子を紹介します!
理科では、じしゃくのひみつについて勉強しています
この日は、磁石の力を使って工作をしました
みんなが作ったおもちゃで遊んでいる様子です 魚つりゲーム楽しそう
楽しく作ったり遊んだりしながら、磁石のことがよくわかりましたね
3学期、学校に来るのも残り25日頑張っていきましょう
2年生生活科「明日へジャンプ」を紹介します。
「明日へジャンプ」の学習では、今までの成長を振り返ります。
生まれたときのこと、3歳の頃、5歳の頃、1年生、2年生と、順番に思い出したり、おうちの人から様子を聞いたりしながら、学習を進めます。
好きだったもの、好きだったこと、できるようになったこと、心に残っている出来事、色々な思い出をワークシートにかくことで、子どもたちは自分の成長を実感します。
また、最後に3年生の学習にも少し触れることで、「こんなことができる3年生になりたい!」「立派な3年生になりたい!」という思いを高めてほしいと考えています。
2年生も、あと少し!!最後まで頑張って素敵な3年生になろう~
今日は、1年生の音楽の授業の様子を紹介します
タブレットにある鍵盤機能を活用して、旋律作りを行っています
「ド」「ミ」「ソ」の中からスタートする音を選び、様々な音を試していきます
子ども達はうきうきと体を動かしながら、どんどん旋律を作っていきます
心地の良い音色が、教室中に響き渡りました
体力づくりとして、縄跳びや1キロメートル走に取り組んできました
2月1日には、1キロメートル走の記録会を行いました
長い距離を楽に走ることができるようになったり、完走するタイムが縮んだりと
一人一人が体力がついてきたことを実感することができました
また、なわとびではいろいろな技に挑戦して、長い時間跳んだり、多くの回数を跳んだりすることが
できています
粘り強く挑戦して、どんどんと成長しているステキな姿がとても輝いています
5年生は、1月の末から体育科の学習で「持久走」の練習に取り組んできました。
はじめは昨年と同じ1km。回数を重ねるごとに、自分のペースをつかみ、記録を伸ばしていきました。
高学年である今年は、1.5kmに挑戦です。
「7周半も走るの!?むりむり!!」と驚いていた5年生。
練習最終日の2月4日(金)には参加児童全員が自分のペースで!真剣な顔で!!前へ前へと足を進め、最後まであきらめずに走り切ることができました!!!
また最後の一人がゴールするまで声援を送り続けたあたたかな気持ちもすばらしかったです。
またひとつ、5年生の大きな成長を感じました。
2月3日(木)
今日は、3年生の図画工作科&体育科の様子を紹介します
図画工作科「ゴムゴムパワー」
ゴムの力を使って、トコトコと走るように動いたり、スルスルと登るように動いたりする
作品を作りました!
いろいろな材料を使った面白い作品が勢ぞろい
みんなで鑑賞会をして楽しみました!
体育科「一定の速さでのかけ足&なわとび」
体育では、一定の速さで走る活動をして体力作りに励んでいます黙々と走る姿がとてもかっこいいですね
自分に挑戦!自己ベストを目指して、みんな頑張っています!
かけっこの後は、なわとび!
あやとびや交差とびもできる回数がどんどん増えているようですすばらしい
休み時間に練習している人もたくさんいて、3分間跳び達成者も出ています!
すごいですね